読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆狙われたセンサー

住環境

カメが物を齧る理由は諸説あるらしいけど、

ケビタに関して言えば「腹に溜めるため」だと思う。

以前、ペットショップで店員さんに「砂利を敷くと誤食が怖い」と言ったら

「大丈夫。カメはそんなにバカじゃないですよ」と言われた事があるけれど、

バカとか何とかの前に、ケビタの食い意地と言ったら尋常じゃないし、

しかも食事制限で激空腹なはずだから、砂利だって何だって食べると思う。

いや、食べるに違いない。食べないわけが無い。

 

「ね?」

f:id:tarojiroko:20141124101257j:plain

 

とにかく、齧ってみてちぎれる物は何でも食べてしまうから恐ろしい。

昨日はヒーターのセンサーの被膜シリコンゴムを齧っていた。

「ギャーッ、買ったばかりのヒーターが!」

でも、まぁ、これくらいならまだ大丈夫だろうと思い、

取り敢えず、目に付きにくいフィルターの陰に押し込んでおいた。

f:id:tarojiroko:20141124101250j:plain

 

20分後、更に無残な姿に。f:id:tarojiroko:20141124103701j:plain

 

どんなに目に付きにくい場所に隠してもすぐに見つけて齧ってしまって

結局、センサーが半分くらい剥き出し状態になってしまった。

買って1週間でもう買い換え?ウソでしょ!?

でも、センサー自体が壊れたわけじゃないから大丈夫か?

まぁ、それは後で考えるとして、全部食べられる前に

センサーが付いてないケビジのヒーターと交換しとこう。

 

「探してる探してる」

f:id:tarojiroko:20141126105723j:plain

 

「もう無いよ~」

f:id:tarojiroko:20141126105735j:plain

 

ゴムって何かちょっと食べ物チックに見えたりするんだろうか?

ケビタなら気迫で消化してしまいそうな気がしなくもないが、

腸で詰まったりしませんように・・・(祈)。