カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆達人技

最近は冬と春が一緒になったような気候で、気温が上がる割に体感温度は寒くて、 ケビケビ水槽もまだまだヒーターが手放せない。 手前の黒い筒状のが水中ヒーター。両端の吸盤でガラス面に固定してある。 その傍を何食わぬ顔で泳ぐケビタ。 カメ部屋を出て、…

◆2017初散歩

昨日から急激に食欲が落ちてるケビジちゃん。 一昨日まではゴハンを食べ終わっても「もっと!もっと!」と催促してたのに、 昨日はレプトミンを大量に残し、今朝は大好きなレプトミンスーパーも殆ど食べず、 パンを半分ほど食べただけ。 「もう食べないの~…

◆キバラスッポンガメ

水換えをするためにポンプで水槽の水を抜いてた時のこと。 固定用吸盤のポッチに食い付いて離れないスッポン・ケビタ。 まぁ、そのうち諦めて離すだろうと思ってたんだけど・・・ ・・・・・・。 ガラス越しにパンをチラチラ見せてみても、水中に沈めてみて…

◆アカスリエステ

ケビジの甲羅に緑色の苔っぽいものが付着して汚れてきてたので ベランダ日光浴がてら歯ブラシで掃除する事に。 とは言っても、甲羅は意外と傷つきやすいらしいから 殆ど力を入れない感じでやさしーくやさしーくアカスリしてみると、 ぬるま湯に浸かってたか…

◆今日のワビ助(2017/3/16)

今日も干し干しに励んでいたワビ助どん。 日が傾き始めて一気に肌寒くなる時間帯だというのに へっちゃらな顔で干し干ししとる。 間近で見るとちょっと大きくなったような気がする。・・・気のせいかな? 「まだ食べないかな~?」と思いつつパンをあげてみ…

◆意地っ張りなカメ

水換えで水を抜いてる最中のケビジ水槽。 水位の下降につれ浮き島が下がってきて甲羅の高さカツカツになってるのに、 何故かわざわざその狭い隙間に入り込む不思議。 ケビジ水槽の水替えが終わったら次はケビタ水槽。 甲羅干ししてる時はかわいそうだからな…

◆切り替えの早いカメ

相変わらず陸地で甲羅干ししながら夜を明かしているっぽいケビジ。 朝、部屋に入って「お~はよ」と声を掛け、ライトを点けると早速ダイブの体勢に。 でも、このポーズで固まったまま動かない。 「ゴハンが出てくるのか?こないのか?」と逡巡してる? どっ…

◆祝 冬眠明け

朝晩はまだまだ冷え込むものの、日中は陽射しがあればポカポカ陽気で めっきり春めいてきた今日この頃。 「もうそろそろかな~?」と期待を込めて様子を見に行ったら、ついにあの方が! あの方が!! わーい!ワビ助どーん!! 目覚めたばかりなのか、まだ何…

◆便秘疑惑再来

私が早朝バイトに行く日は朝5時過ぎにゴハンを食べるケビケビ。 いつもはひとつのタライで交代で食べるんだけど、 この日はバイトが休みだったから仲良く並んでゆっくりお食事。 ケビジはいつの頃からか食べこぼしが多くなって、あっという間に水が汚れてし…