カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ひきこもり部屋

ケビタはイヤな事があると時々ひきこもり部屋に隠れます。

部屋といっても単なる浮き島なんですが、

下に潜って穴から顔を出すとこっちからは見えにくいけど

あっちからはネット越しに辺りの様子が窺えるので安心感があるみたいです。

ネットを開けてみると・・・

f:id:tarojiroko:20131012105631j:plain

 

瞑想してるようです(または眠いだけ)。

f:id:tarojiroko:20131012105634j:plain

 

「何か用?用が無いなら開けないでよね。」

f:id:tarojiroko:20131012105648j:plain

 

怒られました。

でも、これはこれで可愛いからもう1回・・・

f:id:tarojiroko:20131012105700j:plain

 

パカッ!

f:id:tarojiroko:20131012105707j:plain

 

たまにはケビジも一緒にひきこもる事も。

f:id:tarojiroko:20131027104511j:plain

 

イヤな事というのは、朝ご飯の前の体重測定や天然日光浴のために

ケビ母に鷲掴みにされて水槽から出される事なんですが、

先にケビジを連れ出すとその様子を見てケビタがひきこもってしまうので

ケビタから先にとっ捕まえます。

先日、眠そうにボーッとしていたところを捕まえて体重測定をしたら

すっかり機嫌を損ねてしまったらしく、

しばらくはエサの容器を見せても「要らん!」という顔で

ひきこもり部屋に隠れてガラスに向かってガーッと一心不乱に泳いでいました。

ひとしきり泳いで発散したらスッキリして落ち着くのか、

何事も無かったかのようにパクパクとエサを食べ始めました。

怒りんぼだけど後にはひかないのが良いところです。