カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆養殖池増設

ようやくショップでもホテイ草が出回り始めました。

気温が安定しないのでまだまだ状態はイマイチだけど、

ストックが減ってきたので少々買い足しました。

でも、ちょっと買い過ぎたかな~。養殖池がギッチリになっちゃった・・・

f:id:tarojiroko:20140406111315j:plain

 

 

で、2つに分けてみました。

左がホテイ草、右がヌマエビ養殖池。

f:id:tarojiroko:20140406134120j:plain

 

ヌマエビちゃんは健在です。15匹ほど確認できました。

f:id:tarojiroko:20140406134129j:plain

 

このヌマエビはエサの食べ残しやコケを食べてくれるので

水槽の掃除屋とも言われていて、フィッシュレットの中にヌマエビを入れて

中に溜まった堆積物を掃除してもらうという人もおられるようです。

どれほど効果があるのか試しにやってみようかと思ったけど、

こんなとこにエビを入れたら見えるのに捕まえられなくて

ケビタが発狂しそう。無理だな。

f:id:tarojiroko:20140322172935j:plain

 

とか言ってたら、ケビジもぶくぶくをホリホリし始めました。

 f:id:tarojiroko:20140406202552j:plain

 

中の石が気になるのかなぁ。

いや、でも違うだろうなぁ、コレ、多分いるんだよな~、アレが。

水草に付いてたのか、掃除のスポンジに付いてたのか不明だけど

ケビジ水槽には立ちあげて間もない頃からミズミミズがいたので

多分ぶくぶくの中にもいるんだと思います。

いや、いて欲しくないけど99.9%いるだろうなぁ。

ね、ケビジちゃん?

f:id:tarojiroko:20140330110217j:plain

 

 

ミズミミズ対策にはメダカが有効で、

メダカを投入すればミズミミズを食べてくれるそうなんです。

丁度良い事にウチではメダカが増殖中。

しか~し!メダカがミズミミズを食べる前に、

ケビジがメダカを食べちゃうからこれまた無理。

カメ、エビ、メダカ、ミズミミズ・・・食物連鎖的に上手く成り立ちそうなんだけど

ひとつの水槽で再現するのは無理なのかなぁ?