カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆バクテリアくん、さよなら

見かけるミズミミズの数は激減したものの完全にはいなくならなくて

結局全てのフィルターのろ材を取り換え、水も全部換え、

水槽丸ごとスチームクリーナーで殺菌しオールリセットしました。

半日仕事の甲斐あって超スッキリ♪

f:id:tarojiroko:20131026133813j:plain

 

 

せっかく定着したバクテリアを泣く泣く諦めて全とっかえしたせいで

水換え翌日には見事に白濁りし始めました。でもまぁそれもしょうがない。

ミズミミズと同居させるよりはマシと割り切りましょう。

 

と思った矢先・・・・・

 

ケビジのここ掘れカメカメがまた始まってしまいました。

まさか、またあのヒルが!?

赤黒いような茶褐色のようなウニョウニョしたこの上なく気持ち悪いあのヒルが!?

水換えの度に1匹ぐらいはいたけど、あんなに徹底的に掃除した後なのに?

いるって言うの!?うっそ~!

 

「さっきいたんだよ~」

f:id:tarojiroko:20131027145832j:plain

 

「ここだーッ」

f:id:tarojiroko:20131027145859j:plain

 

「あれ?違ったかな?」

f:id:tarojiroko:20131027145938j:plain

 

「おいコラ!出てこーいッ」

f:id:tarojiroko:20131027145914j:plain

 

ミズミミズも今日1匹目撃したし、ヒルもいるなんて・・・

結局一番居て欲しいバクテリアくんだけがいなくなったって事?

ウソだと言って、お願いケビジちゃん。

f:id:tarojiroko:20131026164216j:plain