カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆白い斑点 続報

ケビジの甲羅に小さな白い斑点を発見して以来、

毎日イソジン塗って干し干し、またイソジン塗って干し干し・・・

f:id:tarojiroko:20140907111341j:plain

 

日に2~3回これを繰り返していたら、甲羅干しをボイコットし始めた。

朝晩が急に涼しくなったので、気候の変化によるものかもしれないけど、

イソジンを塗った途端にダイブしたことがあったから、

気持ち良く干し干ししてる時に、変な棒で妙なモノを塗りたくられて

すっかり気分を害してしまったのかも。

毎日写真を撮って比較してみても、大して変化が無いから

良くなってるのかどうか、病気なのかどうかさえさっぱり分からない。

 

発見翌日。

f:id:tarojiroko:20140906075533j:plain

 

今日(発見から10日目)。

f:id:tarojiroko:20140915135855j:plain

 

でも、ケビタもケビジもここ数日でガンガン脱皮してるので

脱皮の一環で古い角質が欠けてるだけなのかもしれない。

f:id:tarojiroko:20140915085829j:plain

 

パリッと剥けた後の新しい甲羅が綺麗なら万々歳なんだけどなぁ。

幸い、夜の部だけ干し干しを再開するようになったし、

とりあえずもうしばらくは1日1回イソジン塗り塗りを続けてみようか。

ね?ケビジちゃん!

f:id:tarojiroko:20140908125434j:plain