カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆お卵のその後

ケビタがコロリンした9個のお卵。

ケビジが最初に産んだ時は、1個ずつケビケビに食べてもらったけど、

カメの卵は想像以上に油分が強くて、タライもケビケビもヌルヌルになって

掃除が大変だったっけ。

だけど、せっかくがんばってコロリンした初めてのお卵だし

そのままにしといて傷んじゃうとモッタイナイ。う~ん、どうしよう・・・

f:id:tarojiroko:20150815165925j:plain

 

目玉焼きでも作るか。

「カメの卵の白身は加熱しても固まらない」ってネットに出てたけど、

ホントかな~?

f:id:tarojiroko:20150816125802j:plain

 

うん、ホントに固まらない。少し白濁するだけで、焦げて水分が飛んじゃう。

f:id:tarojiroko:20150816130059j:plain

 

結局、黄身焼き(右)になっちゃった。せっかくだからゆで卵(左)も作ってみた。

f:id:tarojiroko:20150816140211j:plain

 

「ケビタ~、よく寝てるとこ悪いけど・・・」

f:id:tarojiroko:20150816133506j:plain

 

「お卵食べる?」

f:id:tarojiroko:20150816133517j:plain

 

すぐに起きて降りてきたけど、先にケビジちゃんに差し出してみる。

不審げなケビジと不満げなケビタ。

f:id:tarojiroko:20150816144538j:plain

 

「怪しい物じゃありませぬ、ケビタのお卵だよ」

f:id:tarojiroko:20150816144601j:plain

 

おっ、食べた!

f:id:tarojiroko:20150816144634j:plain

 

もちろんケビタは爆食。

f:id:tarojiroko:20150816144712j:plain

 

黄身焼きもゆで卵も大好評(特にケビタ)だったけど、

消化には良くなさそうだから卵料理はこれにて打ち止め。

残りのお卵は前回同様ケビコのお墓に捧げようと思う。