カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆爪切りチャレンジ

前々から気にはなってたんだけど、ケビケビ、特にケビジの爪が伸び放題で

お散歩や日光浴させようとして抱っこする度に引っ掻かれて手は傷だらけ、

何よりケビケビがお互いに引っ掻いちゃうと危ないから

日光浴のついでに爪切りにチャレンジしてみることに。

 

お手々もシャキーン!

f:id:tarojiroko:20160607151426j:plain

 

アンヨもシャキーン!

f:id:tarojiroko:20160607151115j:plain

 

「ケビジちゃん、ちょっとだけチョッキンさせて~」

f:id:tarojiroko:20160607151356j:plain

 

「じゃあ、ちょっとだけ削らせて~」

f:id:tarojiroko:20160607151550j:plain

 

カメさんの爪は、先端ギリギリまで血管が通ってて

少し切っただけでも出血しそうでこっちも怖いから爪切りなんてとても無理!

だから、人間用の爪ヤスリで削ってみようかと試みたんだけど、

抱っこしたり、引っくり返したり、なだめたりすかしたりして格闘してみたものの、

引っ掻かれたり、嫌ションされたり、散々な目に遭わされて、結局、断念。

チャレンジは失敗に終わったのであった。

 

 

今回、難を逃れたケビタさん。

ベランダを精力的に歩き回ってたけど、最終的にはこんなものを背負って立ち往生。

f:id:tarojiroko:20160607152650j:plain