カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆日光浴日和

今年初のベランダ日光浴に興じるケビケビ。

今年は暖冬なので日光浴日和の日も少なくなかったんだけど、

春の気配を察知すると早々にタマゴを作ってしまいそうだから

水換え待ちタイムの室内散歩でお茶を濁しつつ

我慢に我慢を重ねた上でのこの日の天然干し干し解禁となった。

 

手前からケビタ、ケビジ、そしてお目付け役のブンタ。

f:id:tarojiroko:20200228190837j:plain

 

去年と同じくケビジは早々に部屋に戻ってしまうのに対して

ケビタはすぐに脚ピョンして寛ぎ始めた。

f:id:tarojiroko:20200228191108j:plain

 

これってまるで「爪を切ってください」と言ってるかのような

アンヨの差し出し方じゃ?

f:id:tarojiroko:20200228191212j:plain

 

折角なのでちょっと爪切りさせてもらうことに。

陽射しの心地よさに騙されてるのかアンヨを触っても怒らない。これはチャンス!!

チョッキンチョッキンやってる内に我に返ったのか

途中から鬱陶しそうにアンヨをブンブン振り回してたけど、

どうにかこうにか全ての爪をチョッキン完了。 

f:id:tarojiroko:20200228192739j:plain

 

「まーまーいいじゃないの、はい、仲直り♪」

f:id:tarojiroko:20200228192744j:plain

 

その後も帰宅の誘いを拒否し、日が陰るまで延々と干し干ししてたケビタなのだった。