カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ビニールプール

今年の夏は暑そうだから、ケビケビの水遊び用に

前から気になっていた自立式ビニールプールを買ってみた。

近所のホームセンターでセールになってたから価格もお手頃だったし、

空気を入れなくてもいい自立式だから、少々爪を立てられても大丈夫!

f:id:tarojiroko:20160723063217j:plain

 

ケビケビは4歳だから対象年齢はクリア。

f:id:tarojiroko:20160722105920j:plain

 

おぉ、カメさんもいるじゃん!

f:id:tarojiroko:20160731103550j:plain

 

だけど、ウチにはベランダまで届くほど長いホースが無いから

注水はタライで何往復もしなきゃいけなくて10回目くらいでギブアップ!

超・水深の浅いプールになっちゃった・・・

まぁ、いっか、水遊びが出来ればいいんだし。

自主干し中のケビタは置いといて、まずはケビジから。

 

「ちょっとここに乗ってみてくださ~い」

f:id:tarojiroko:20160729115253j:plain

 

干し干し台で固まるケビジ。

f:id:tarojiroko:20160729115314j:plain

 

全体像。

f:id:tarojiroko:20160729115335j:plain

 

嫌がってスロープから落ちるを降りるケビジ。

f:id:tarojiroko:20160729115532j:plain

 

どうしてもスロープ下のトンネルが気になるようで、通る度にチラ見。

f:id:tarojiroko:20160729115629j:plain

f:id:tarojiroko:20160729115824j:plain

 

とりあえず通ってみる。

f:id:tarojiroko:20160729120037j:plain

 

もっかい通ってみる。

f:id:tarojiroko:20160729120357j:plain

 

反対側から通ってみる。

f:id:tarojiroko:20160729120523j:plain

 

ただひたすら歩き回ってるだけなんだけど、もしかしてちょっと楽しんでるかも。

でも、ここでお昼になったので一旦撤収。

その頃、ケビタはまだ涙(汗?)を流しながら自主干し中。

f:id:tarojiroko:20160729135624j:plain

 

2時間後、自主干しを終えたケビタをプールにお招き。

ついでにケビジにも付き合ってもらって水遊び。

f:id:tarojiroko:20160729140224j:plain

 

縦横無尽に歩き回るケビタと上から見つめるケビジ。

f:id:tarojiroko:20160729140305j:plain

 

トンネル大人気♪

f:id:tarojiroko:20160729140704j:plain

 

直径が122cmあるからケビケビが一緒に入っても余裕の広さだし

意外とお気に召したのかケビタもケビジもやたら歩き回ってた。

水槽もこれくらい広かったら良いんだけどね~。

側面に比べて底は薄い素材だから爪を立てられたら終わりって感じだけど、

せめて来年の夏くらいまでは壊されなきゃ良いなぁ。