夜、一旦寝静まった後で部屋の電気を点けると
ゴソゴソ動き出して示し合わせたように濾過機周辺に集合するケビケビ。
こうしてしばらくガラス越しに見つめ合った後、
ニュッとお手々を伸ばして爪先をピロピロふるわせたりしてる。
ピロピロは求愛若しくは威嚇の行動と言われていて
ケビケビの場合は実際のところどっちなのか確証は無いんだけど、
どう見ても威嚇してるようには見えないから
「大人になっても仲良しで良かった良かった」なんて思ってた。
ところが、ある日そんな想いが覆されるような出来事が・・・
あれは2ヶ月くらい前だったか、やっぱり夜、寝静まった後で電気を点けた時の事。
早速、目を覚ましたケビタがケビジに向かってピロピロし始めた。
でも、この日はいつもと違ってガラス越しにケビジを追い掛けては
文句を言ってるみたいに口をパクパク開けてる!
こ、これって威嚇!?
元々、ケビタは夜中に起こすと私の指に食い付こうとして襲いかかってきたり
寝ぼけるとカメが変わったように凶暴になる事があるんだけど、
ケビジに対して威嚇した事なんて無かったから、こっちも動転してオロオロ・・・
とにかくこれじゃケビジがかわいそうだし、逃げ場が無くてストレスが溜まっちゃう。
慌てて2台の水槽の間に目隠しの仕切りを作ってみたものの
心の中はショックで動揺して色んな想いが交錯していた。
これから先ずっとこうだったらどうしよう?
やっぱりカメは単独でしか暮らせないんだろうか?
水槽も離してあげた方が良いのかな?
そんな事をぼんやり考えながら、いつもくっ付いて寝ていた
小さい頃のケビケビを思い出して切なくなっていた。
翌日、心はザワザワしたまま、寝静まってるケビケビを恐る恐る起こしてみる。
すぐに目を覚ましたケビタが向かった先はケビジの方・・・じゃなくてこっち。
あらっ?
いつもの調子でひたすら「何かくれ~!」と騒ぐばかり。
衝撃的だった昨日のアレは何だったの?やっぱり寝ぼけてただけ?
まったくもう、人騒がせなヤツだなぁ。でもまぁ、良かった。
ケビタ、寝ぼけると動くものが全部食べ物に見えるのかも。
カメにも夢遊病ってあるんかしら?
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
カエルチックにプカッと浮かんでる今日のワビ助。
一昨日は干し干しに励んでいた。
そ~っと近付いてみる。
チロッ。
逃げる準備。
1秒後にダイブした。
この段差の上はすぐ歩道だから、ワビ助は人が通る度にダイブしてはまた上陸・・・
を繰り返してるらしく、干し干しの痕があっちこっちに残されてる。
落ち着いて干し干し出来るスペースをどうにかして確保出来ないかなぁ。