カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆タマゴ製造中!?

一昨日、ケビタ水槽に白い糸状のものがフワフワ漂っているのに気付いた。

コレ、見覚えあるぞ。

タマゴの白身の出来かけみたいな物体で、

確かケビジが抱卵してた時にも同じようなものが漂ってた記憶がある。

えっ?って事はひょっとして・・・

f:id:tarojiroko:20170427121521j:plain

 

「タマゴあんの?」

f:id:tarojiroko:20170427121514j:plain

 

でも、ケビジの付き添いで公園に連れて行った時、ちょっとホリホリしてたし。

ものは試し。去年、産卵実績のある川土手の公園に連れて行ってみる事に。

到着して「出ておいで」と促しても、嫌がってキャリーに引きこもるケビタ。

f:id:tarojiroko:20170427125327j:plain

 

でも、一旦出たら我が物顔でズンズン歩きまくったり。

f:id:tarojiroko:20170427125731j:plain

 

檻から(いや、檻じゃないけど)出ようとして暴れてみたり。

f:id:tarojiroko:20170427125811j:plain

 

「ほら、見てみ~、あれがマツダスタジアムだよ。」

f:id:tarojiroko:20170427131338j:plain

 

全くホリホリしそうな気配が無いから帰宅の途に。

帰る途中で試しに一丁目の公園にも立ち寄ってみたら、

ケビタの行く手にどこからか現れたニャンコが。

f:id:tarojiroko:20170427132308j:plain

 

恐らく初めて見るであろうカメを前にして固まるニャンコ。

f:id:tarojiroko:20170427132316j:plain

 

ネコが豆鉄砲な顔。

f:id:tarojiroko:20170427132335j:plain

 

その後もかなりケビタに興味津々でずっと後を付いて来ていたニャンコ。

散歩友達になれるかニャ?

 

 

◆ワビ助◆

今日はネットの上で簡易式干し干ししていた。

f:id:tarojiroko:20170429102703j:plain

 

でも、パンが降ってくれば食い付かずにはいられない。

f:id:tarojiroko:20170429102753j:plain

 

一昨日のワビ助。

f:id:tarojiroko:20170427152710j:plain