カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆おやつ改革

早いもので今年の7月で7歳になったケビケビ。

これがネコだったら「7歳用フード」とか「11歳以上用」とか

年齢に見合った栄養バランスのフードが色々あるから

その子の嗜好や体質に合ったものを選んであげれば良いし、

病気の子には症状別の療法食も充実してる。

だけど、カメの場合はそもそも寿命がよく分からないから「7歳」という年齢が

まだまだ若い部類なのか、そろそろ中年期に差し掛かるのかもさっぱり分からない。

「カメは万年」はさておき、一般的には「20年以上生きる」とか言われていて

ねこぞうさん家の亀ジイさんみたいに28歳のカメさんもいるわけだけど、

動物病院の先生も「実際そこまで長生きするケースは滅多にない」って言ってたし

元気で長生きしてもらうにはそろそろ食生活を改善した方が良いお年頃かもなぁ。

今まで欲しがるままにエビやらパンやらアンチョビばっかりあげてたから

とりあえず朝夕のおやつをもっとヘルシーなものに変えてみることに。

 

色々探していたらこんなのがありました。

f:id:tarojiroko:20190924165732j:plain

 

中身はこんな感じで乾燥させた野菜や果物が色々。

f:id:tarojiroko:20190924170329j:plain

 

説明にある通り水で戻してみた。浅漬けみたいでちょっと美味しそう♪

f:id:tarojiroko:20190926102223j:plain

 

「ケビタちゃん、ニンジンどう?」

f:id:tarojiroko:20190924171247j:plain

 

「ケビジちゃん、ダイコン葉?チンゲン菜?何だかよくワカンナイけどどう?」

f:id:tarojiroko:20190924171400j:plain

 

今晩辺りケビケビの間で「何か急にメニュー変わったよね」って

会話が繰り広げられているかもしれない。

 

 

◆ワビ・ガブ◆
【9/24】

この日はガブだけ。

f:id:tarojiroko:20190924162304j:plain

f:id:tarojiroko:20190924162547j:plain

f:id:tarojiroko:20190924162551j:plain