カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆アピールの小窓

これはもう秋雨前線なのか、はたまたまさかの戻り梅雨なのか

毎日雨が降ったり止んだりでジトジト、ジメジメ。

とは言え立秋を過ぎてから少しばかり気温が下がったので

カメ部屋の窓とドアを全開にして風を入れて暑さを凌いでいる。

ドアを全開にすると、PC作業する位置からはケビケビ水槽が

ほんのちょこっとしか見えなくなる。

ケビジはいよいよお腹が空くと、このわずかなアピールエリアから

こっちを見て「チャップン!チャプン!」と水を掻き

「ゴハン、チョーダイ!」と猛アピールしてくるのだけど

f:id:tarojiroko:20140801155625j:plain

 

よく見ると、ケビジの後ろにも騒いでる子が・・・

f:id:tarojiroko:20140805151005j:plain

 

ガラスを3枚隔てているのでその姿はボヤけてるけど、

それを凌駕するほど強烈な念を発してくる。

f:id:tarojiroko:20140805151012j:plain

 

あ、行き倒れそう。

f:id:tarojiroko:20140805151056j:plain

 

昨日はケビタがお立ち台(濾過器)に乗っかったままバランスを崩し

「あっ」と思った時には時すでに遅し・・・で

「バッシャーン!」と仰向けに背中(?)から着水。

豪快に上った水しぶきをモロ顔に浴びてしまった。