読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆甲羅干しの法則

最近のケビジは放っとくと甲羅干しをしないので

天気の良い日にはベランダで日干し(強制日光浴)をさせている。

どういう訳か日干しした翌日には自主的に干し干しをするようになった。

サボリ→日干し→自主干し→サボリ→日干し・・・のスパイラル、

偶然かとも思ったけど、今のところ3回連続でこの法則が当てはまっている。

「ちゃんと自分で干しますから、どうか日干しは堪えてください」

の意思表示なのかと思ったんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20150314131903j:plain

 

思ったんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20150314132127j:plain

 

え、肢ぴょん?もしかして、日光浴好きになってきてるんじゃ?

f:id:tarojiroko:20150314132150j:plain

 

だって、肢ぴょんしてたし、大あくびもしてたじゃん。

暴れん坊ケビタを回収してあげるから、思う存分干し干ししてごらん!

f:id:tarojiroko:20150314133006j:plain

 

期待と裏腹に連鎖反応で暴れ始めてしまった。

昨日は自主干ししなかったから今日は日干しさせたんだけど、

果たして明日は自主干しするのだろうか?

日干しと自主干しの因果関係はこれ如何に?

検証は続く・・・