カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ヌマエビ週間再来

先月、ケビジが浮き島の上から水中に顔を突っ込んで

何やら獲物を探すような素振りを見せていたので、久々にヌマエビを投入してみた。

ケビタもケビジも、最初は一生懸命追い掛けていたけど、

ヌマエビが浮き島やフィルターの陰に隠れて姿が見えなくなると

ケビジはサッサと諦めて干し干しを始め、諦め切れないケビタは右往左往して

あっちこっちにぶつかりながら探しまくっていた。

f:id:tarojiroko:20150612092903j:plain

 

その内、お隣のケビジ水槽も捜索対象に入れてみたり

f:id:tarojiroko:20150612093306j:plain

 

ピタリと動くのを止め、浮き島に手を掛けて悩んでみたり

f:id:tarojiroko:20150612093207j:plain

 

聞きこみしてみたり。

f:id:tarojiroko:20150612093324j:plain

 

気を取り直して岩場の捜索を開始。

f:id:tarojiroko:20150612093358j:plain

 

結局「やっぱりここが怪しい」と踏んだのか、浮き島周辺を重点的に探し始めた。

f:id:tarojiroko:20150612093607j:plain

f:id:tarojiroko:20150612093750j:plain

 

そして、途方に暮れる。

f:id:tarojiroko:20150612093825j:plain

 

ヌマエビを投入している時は摂取カロリーが増えてるはずなのに、

ケビタの場合、逆にちょっと体重が減ったりするのは、

捜索に労力を費やし過ぎてるという事かいな?