カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ストレス

1週間ほど前、ケビジが急に「ガッタン!ゴットン!」と暴れ始めた。

様子を見に行ってみると、濾過機の下に潜り込んで押し上げようとしてみたり、

ヒーターとシャワーパイプの間に入り込んで甲羅をゴリゴリ押し付けてみたり。

この暴れ方って、この夏、嫌っていうほど見掛けた「タマゴ出来た」宣言の時のアレ?

・・・・・・ウソでしょ?この寒いのに?

でも、何せケビジは11月末にカイロ背負って産卵した事もある子・・・

 

物は試しで公園に連れて行ってみたけど、

30分ほど粘ってみたものの、前日の雨で土が湿ってたせいか、

そもそもタマゴなんて無かったのか、ホリホリする気配は皆無のまま帰宅。

アレは一体何だったのか、その後は全く暴れる様子も無く現在に至ってる。

f:id:tarojiroko:20171019135142j:plain

 

一方、最近またブクブクを引っくり返すいたずらにハマってるケビタ。

この頃は引っくり返すだけじゃなくて、チューブを噛んで穴を開けちゃったり、

完全に引っこ抜いてる事もあったりで、やる事が段々エスカレートしてきてるし、

ここ数日は、「ガターン!ガターン!」と、石を蹴る音が夜通し響いていたり・・・

f:id:tarojiroko:20171019090704j:plain

 

ブンブンの闘病中は妙に大人しくしていてくれていたケビケビだけど、

このところ頻発してるナゾの行動・・・

やっぱりしばらくほったらかされてた反動、なのかな。

 

 

【10/23】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20171023154955j:plain

f:id:tarojiroko:20171023155148j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20171023163127j:plain

f:id:tarojiroko:20171023163134j:plain

f:id:tarojiroko:20171023163145j:plain

 

【10/25】

f:id:tarojiroko:20171025123125j:plain

f:id:tarojiroko:20171025122652j:plain