カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ドタバタ体重測定

最近は食事制限しているので、毎日数回ケビケビの体重を測って エサの量を調整しています。 その甲斐あってか、徐々に増減が安定してきてこの1週間はほぼキープ。 ただ、測定する時は暴れてなかなか測れず、 仰向けにひっくり返して測ったりもするので すっ…

◆カメの思考回路

昨晩、就寝前の甲羅干しをしていたケビジの目の前に、 分解されてバラバラになったホテイ草の丸い浮き袋の部分が 水流に乗ってプカプカと流れてきました。 大好きなホテイ草、食べたいけど水中に入らないと飲み込めないし、 もう少し甲羅干しもしたい…。 と…

◆今日は2つのメモリアル・デー

今日はケビコの命日。そして、ケビジが我が家にやって来た日です。 ショップに3頭いたキバラガメのうち、ケビタとケビコは我が家へ、 残った1頭が気がかりで秘かにケビジと名前を付け、時々様子を見に行っていました。 姿を見ると、心配なようなホッとした…

◆ホテイ草、開花

ケビケビのおやつのホテイ草が花を咲かせました。 示し合わせたかのように2株同時に。立派な咲きっぷりです。 何だかヒヤシンスの花に似てるなぁ、と思っていたら 英名は「ウォーター・ヒヤシンス」というんだそうな。 こんなに景気良く咲いていても1日で…

◆ダイエットのその後

外部フィルターのホース内部にヒラヒラした汚れが付着し始めたので 掃除しようと思ったらホースが外れなくて、指にマメができるわ、つぶれるわ、 諦めて運転再開しようとしたら、今度は作動しなくなるわ、 「ええい、めんどくさい!退場!」 メンテが面倒な…

◆吸盤外し、容疑者K

ケビジが甲羅干し中に何者かに浮き島の吸盤を外され、 島が沈みかける事件が頻発しています。 ある日、ケビケビ部屋を巡回しに行くと、 ケビジが沈みかけた浮き島にしがみ付いて沈没寸前に… 「たすけてぇ~」 よほど驚いて身動き取れず途方に暮れているのか…

◆ダイエットはじめました

前から思ってたけどケビタの後ろ姿が一段と丸みを帯びてきました。 最近では水面に顔を出して呼吸をする時、 鼻が小さく「シューシュー」と鳴る時があって 初めは鼻炎か呼吸器系の疾患を疑ったけど、 どうも激しく泳いだりした後に鳴ってる事が多い… これは…

◆流しカワウソ

テレビで「流しカワウソはじめました」というニュースを見ました。 流しカワウソ 千葉・市川市動植物園 - YouTube 実際には流れてるんじゃなくて走り回ってるんだけど、 何にしても可愛いし、動物達への配慮と愛情を感じます。 この時期の動物園は暑くて見る…

◆甲羅干し場所取り合戦

ケビケビは夜寝る前に日課の甲羅干しをします。 浮き島は2つあるのに、どちらもこの浮き島の方がお気に入りのようです。 乗り心地とか暖かさとか安定感とか、こだわりがあるんでしょうか。 そして、しばらく休止していた場所取り合戦が またしても夜な夜な…

◆姫路市水族館

やって来ました、姫路市水族館。 入る前からカメさんがいっぱい。 屋根とか 床にも。期待が高まります。 【ケヅメリクガメ】 リク(♂)、推定20歳前後。体重42Kg。性格、温和。 人間っぽい目が印象的。 到着してすぐにエサやりタイムを見る事ができま…

◆猛暑、なのにヒーターが外せない~!

ついこの間まで「いつまでも寒いねぇ」と言っていたのに 今では挨拶も「暑いねぇ!」しか出てきません。 広島も猛暑日が続いていて、ケビケビ水槽の水温も30℃超え。 今週からエアコンが連日フル稼働です。 こうなるともう、水槽に付けてるヒーターとか見る…

◆天王寺動物園

天王寺動物園のカメさん達に会いに行ってきました。 爬虫類生態館「アイファー」の鬱蒼としたジャングルのようなエントランス。 最初に現れるのが「サイプレス・スワンプ」と呼ばれる 北米の温帯湿地を再現した展示。 木々が生い茂り倒木が横たわるこのスペ…

◆別室からのアピール

水槽の買い換えに伴いリビングから別室に移ったケビケビ。 すぐそばに姿が見えないのは淋しいけど、 離れていてもケビタが水温計を鳴らして 「腹が減った」とアピールするので、その点は不自由しません。 お腹の空き具合によって鳴らし方も色々。 モーレツに…

◆住環境アップグレード

水槽が大きくなって水量が増えたので、一人バケツリレーも限界に…。 この際だから機材を色々アップグレードしてみました。 まずは、水換え用の機材。 お風呂から水槽へホースを引いて水を入れようとしたけど 蛇口の径が大きいのでとんでもなく太いホースが必…

◆新たな生き物が仲間入り

先日、お墓参りの際に立ち寄った花屋さんに それはそれは立派なホテイ草があったので、 育てて増やそうと思って数株買って帰りました。 水草にはイトミミズ等が付いている場合があるので、 水道水で良く洗ってからケビケビの食料備蓄庫の水槽に入れました。 …

◆出会いと別れ

1年前の7月1日、縁あってケビケビが我が家にやって来ました。 前々から動物を飼いたいという想いはあったのですが、 その日は誰かに呼ばれてるような気がして、 突き動かされるような気持ちで、ペットショップに2度足を運びました。 でも、なかなかそれ…