カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆秋の別荘

初冬眠に向けた準備の一環で冬眠用の衣装ケースを買う事にした。

ケビケビが圧迫感を感じない程度の広さがありつつ、

ベランダに2つ並べて置けるサイズで、なお且つ十分な水深をとれる深さのもの。

この3つの条件全てを満たすものがなかなか見つからなくて

ホームセンターを何軒も回って散々迷った挙げ句、ネットで見つけたものを購入。

まずはこのベランダ水槽に慣れてもらわなくっちゃというワケで

これからは天気の良い日はなるべくここで日光浴してもらう事に。

手前がケビジ、奥がケビタ水槽なんだけど・・・

ん?あれっ?ケビタは?

f:id:tarojiroko:20161018121246j:plain

 

図太そうに見えてビビリん坊なケビタ。陸地の下に隠れちゃってる。

f:id:tarojiroko:20161018120107j:plain

 

おやつで釣ってみたらホイホイ出て来た。

f:id:tarojiroko:20161018122456j:plain

 

神経質そうに見えてわりと順応性が高いケビジは既に寛ぎムード。

f:id:tarojiroko:20161018120139j:plain

 

あっという間に馴染んで2日目にはウンチまでするようになった。

f:id:tarojiroko:20161018121251j:plain

 

隣にお互いの姿が見えるからちょっとは安心かな?

f:id:tarojiroko:20161018121759j:plain

 

ケビタも出て来るようになった。おやつで誤魔化されて慣れてきたかな?

f:id:tarojiroko:20161018122509j:plain

 

相変わらず単純で扱いやすいな~。

f:id:tarojiroko:20161018122514j:plain

 

この別荘、日当たりの良い南側のベランダに置いてあって

今年は10月になっても割と暖かいから今はまだ快適そうにしてるけど、

実際に冬眠する時はあまり日が当らない寒~い北側のベランダで

ゴハン抜きでネンネしなきゃいけない事など知る由も無いケビケビなのであった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 今日のワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

f:id:tarojiroko:20161025105315j:plain