カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆甲羅ゴリゴリ【続編】

カメさんは甲羅を物に押しつけてゴリゴリと掻く事があって、

理由は「痒いから」とか「脱皮を促すため」とか言われています。

我が家のカメさん達を見る限り、たぶんどちらも正解で

「脱皮しかけの状態がむず痒いから」だと推測しています。

 

ケビジの場合、以前は甲羅を掻く時に水中で浮き島や

人工芝のスロープに背中(背甲)を押しつけてゴリゴリしていましたが、

やはり水中だと足場が安定しないのでやりにくいのか

最近は浮き島の上でシッカリと四肢を踏ん張って、

キスゴムで固定された温度センサーの先端に甲羅を押しつけて

ゴリゴリするようになりました。

ちょっとずつ移動して甲羅が当たる場所を変えつつ一回転したりして

器用に掻いています。

f:id:tarojiroko:20130428205707j:plain

 

真ん中は掻き辛いだろうから「お手伝いしましょうか?」と掻いてあげると、

お尻を持ち上げて凄い力でフリフリしながら押しつけてきました。

落っこちないように押し返しつつ甲羅全体を掻いたりさすったりしていると…

f:id:tarojiroko:20130428205747j:plain

 

ウットリ恍惚の表情を浮かべて…

f:id:tarojiroko:20130428205720j:plain

 

寝ちゃいました。

f:id:tarojiroko:20130428205732j:plain

 

狭くて殺風景な水槽の中で、限られた道具を上手く利用するもんだと

感心してしまいます。カメ、賢い!

 

普段はスキンシップ嫌いで(大抵のカメはそうでしょうけど)、

ちょっと触っただけでもプリプリ怒るケビジと触れ合えて

心が通じたような気がして嬉しい出来事でした。