カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆日光浴騒動

一昨日、水草を買いにペットショップに行って

カメの日光浴についてスタッフの方とお話をしていたところ

驚愕のお話が!

 

「最低でも週に2~3回は外で日光浴させないと

栄養がしっかり吸収できないから、

元気そうにしてても急にポックリ逝く事がありますよ。」

 

ポックリ?  ポックリ!?  ポックリ!!?? 

 

 

 

帰りの道中「ポックリ」の一言が耳にこびり付いて離れないッ!

紫外線灯は毎日半日ぐらいつけてるし、気温が高くて天気の良い日には

短時間だけどベランダで日光浴もさせてる。

でも…

ケビタもケビジも天然日光浴が大嫌いで、外に出してる時間は5分が限界。

時間的に足りてないかも!?

帰宅後、急きたてられるようにケビケビを連れてベランダへ

直行した事は言うまでもありません。

 

バタバタとやった日光浴は、ケビタが放尿するというオマケ付きでした。

水中以外でおしっこするのを初めて見ましたが、

当のケビタも慣れていないせいか、お尻を少し浮かせて

何だか落ち着かない風でした。

もしかしたら、ちょうどおしっこしたかった時にひっつかまえてしまって、

ケビタとしては「困ったな、どうしよう、ま、ここでもいっか。」

と思って我慢しながらしたのかもしれません。

悪い事しちゃったな。ごめんね。

 

「母ちゃん、タイミング悪いんだもんッ」

f:id:tarojiroko:20130404094940j:plain