カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆そこに鼻の穴があったから

外出先から帰宅してケビケビに「ただいま」と声を掛けお話していると、

ケビタにある異変が…。

「何かケビタの顔が変…………………………………………あれ?

 鼻の穴ってどこにあったっけ?……………………………あれ?

 鼻の穴が無いッ!?」

 

よ~く見ると小さな小さな水草のかけらが、

これまた小さな小さな鼻の穴に詰まってる!

「これちょっとヤバイ!?」と思った瞬間、ケビタが口をオエッと開けて

と同時に鼻から水がブシュッと勢いよく出て水草が押し出されました。

 

いや~、ちょっと焦った…。

些細なアクシデントとは言え、自分で対処する知恵が身に付いてるのね。

しかし、あんな小さな鼻の穴によくも入ったもんだ。

大事に至らなくてよかった。

普段もたまに鼻づまりになってたりするのかな。

人間なら耳鼻科で吸引とかするけどカメの吸引もあるのかな。

想像するとちょっと可愛いかも。

f:id:tarojiroko:20130525081134j:plain