カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆新たな仲間達のその後

 ひょんな事から先月仲間入りしたメダカ達

約40日で体長2cm強になりました。

昨日、何気なく眺めていたら何やらモコモコした物がお腹にくっ付いていて…

 

何だこれ?

f:id:tarojiroko:20130824131423j:plain

 

え?タマゴ!?

f:id:tarojiroko:20130824131401j:plain

 

こっちの子にも!

えぇーッ!?だってアナタ達、先月産まれたばっかりなのに!?

f:id:tarojiroko:20130824132102j:plain

 

このオスは何故か鼻先に1個だけタマゴを付けています。

f:id:tarojiroko:20130824130741j:plain

 

こうして、メスのお腹にモコモコとくっ付いていたタマゴですが、

気が付いたらいつの間にかホテイ草の根っこに産み付けられていました。

でも、このままだと孵化しても大人メダカに食べられてしまうので

回収して別の容器に写しました。

タマゴを直接指で採卵する方法もあるらしいけど、

明太子並に小さいタマゴだけ採るなんて無理!

成り行きに任せて回収できる分だけ回収しようっと。

f:id:tarojiroko:20130824194245j:plain

 

4匹のメダカ達はどうやらオスとメス2匹ずつだったようで、

2匹のメスは今日もまたタマゴをお腹にくっ付けて泳いでます。

え?もしかして、毎日産むの?

え?いつまで?

で、その赤ちゃんメダカが成長して半分がメスだったとして

2ヶ月経ったら卵を産んで、またその赤ちゃんが成長して…

って、半年後には一体何匹になるの?

メダカ好きな方にお譲りしようかしら。

どなたかもらって下さる方はいらっしゃいませんかねぇ?

 

 

「はーい♪」

f:id:tarojiroko:20130630165904j:plain