カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメが目を瞑る時

カメさんを見ていると、その行動が興味深くて時間が経つのを忘れます。
とりわけお食事タイムは目が離せません。


ケビタは野菜も大好きなので、おやつ代わりにニンジンやキャベツをあげますが、
何故かニンジンを食べる時は目を「ギュ〜〜〜ッ!」と瞑ります。

「…………何で?」と不思議に思いましたが、よ〜く見ていると

繊維質が多くて噛み切りにくいものを食べようとする時、

体にチカラが入って目を閉じちゃうみたいなんです。
なるほど。人間も全身の力を振り絞ろうとしたら目を瞑るもんね。
f:id:tarojiroko:20140822160707j:plain

目を閉じたら次は、後肢で「ジタバタ、ジタバタ」と地団太を踏み
f:id:tarojiroko:20140822160736j:plain


そして何故か両手(前肢)を「ワッショイ!ワッショイ!」と上げたり下げたり…。
口にくわえた食べ物を手で押しのけて噛み切ろうとしてるみたいです。
f:id:tarojiroko:20140822160759j:plain

生き物の生態って本当に興味深いです。
中でも、カメさんがこれほど楽しくて可愛い生き物だとは
一緒に暮らしてみて初めて知りました。
まぁ、彼らにとっては「食べる事」が、即ち「生きる事」であって
至極当たり前の事なんでしょうけど、
小さな体で一生懸命生きようとする姿には感動すら覚えます。