カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カルシウム自給自足

寒風吹き荒ぶ中での産卵を無事に終えたケビジ。

幸い風邪をひいた様子も無く、その後も元気に過ごしている。

ケビジの産卵騒動の最中、ひとり優雅に干し干ししていたケビタ。

特に産卵当日は、やらなくちゃいけない事がたくさんあってドタバタだったから

本気でケビタの事が羨ましくて仕方なかった。

 

「オマエサンはいつものんきで良いね」

f:id:tarojiroko:20151127113902j:plain

 

これが気に障ったのかどうかは定かじゃないけど、その後すぐに干し干しを止めて

水中で何やら茶色い物体をつついて食べていた。

ははぁ、うんちしたくて降りたのかな?

f:id:tarojiroko:20151127115747j:plain

 

でも、よく見るとつついてたのは脱皮した甲羅。

どうにか取り上げた時には半分以上食べられてしまっていた。

f:id:tarojiroko:20151128081940j:plain

 

剥がれたのは首元の甲羅みたいだけど、どう見ても面積が足りない。

f:id:tarojiroko:20151129075450j:plain

 

まぁいっか、甲羅もカルシウムだし(多分)。

で、ケビジは何してるかなと思ったら・・・

f:id:tarojiroko:20151130102510j:plain

 

やっぱり剥がれた甲羅を食べようとしてたのだった。