カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆破壊王と産卵王

ケビタの水槽では、フィルターやスロープや温度センサーや

諸々の備品という備品が次から次へ壊されていく。

サーモや冷却ファンはセンサーを齧られて何度買い換えたか分からないし、

ヒーターはどんなに吸盤で固定しても齧られ外され壊され・・・

途中で「もうエエわ」と諦めの境地に達してからは

敢えて吸盤を外して直置きするようになった。

本当は水流のある場所に固定した方が良いんだけど、

ヒーターのカバーは分解するのに難儀するほどカチッとハマってるから

少々突っついたところでそう簡単には外れまい。

カバーを外して直に触らなければヤケドもしないだろうし。

とタカを括っていたら・・・ 

f:id:tarojiroko:20191007154659j:plain

 

そこへ「ヌッ」と現れる破壊王

f:id:tarojiroko:20191007154702j:plain

 

素知らぬ顔をする破壊王

f:id:tarojiroko:20191007154705j:plain

 

何やら文句を言う破壊王

f:id:tarojiroko:20191007154720j:plain

 

文句を言いたいのはこっちだけどね。

 

一方、抱卵疑惑が払拭されず、枯れ葉が舞うこんな時季に

公園に連れて来られたケビジちゃん。さすがにもうタマゴは作ってないと思うけど、

何せ11月末に背中にカイロを背負って産卵した実績を持つ産卵王だけに

まだまだ気は抜けない。

f:id:tarojiroko:20191005114205j:plain

 

公園に着くなり蚊がまとわりついてきてケビジの甲羅にピトッ!

甲羅だから刺されやしないだろうけど、反射的にバシッと叩いてしまった。

f:id:tarojiroko:20191005114251j:plain

 

「さあ、タマゴがあるなら思う存分産んでおいで!」

f:id:tarojiroko:20191005114827j:plain

 

「ハテ?何で今頃公園に?」って顔で30分ほどウロついて

家路に着いたケビジなのだった。

 

 

◆ワビ・ガブ◆

【10/14】

今日はガブだけ。
f:id:tarojiroko:20191014145057j:plain

f:id:tarojiroko:20191014145104j:plain