カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆食べムラのあるカメ

寒くなってから食欲が落ちて食べ残しが多くなってきたケビジ。

食べる時間もマチマチで、朝だったり夕方だったり、食べたり食べなかったり、

2日に1回のペースになったと思ったら急に毎日モリモリ食べ始めたり。

でも、ケビジは昔から食への執着心がケビタほど強くなくて食べムラもある方だから

あまり心配はしていないんだけど~。

食欲がある時には干し干しを中断してケビタの食事風景をジーッと見下ろし、

食べたくない日には水槽の奥の方に引きこもって出てこないから

食欲の有無はとてもわかりやすい。

 

「今日はゴハンどうする?」

f:id:tarojiroko:20211227183117j:plain

 

聞かれてないのに名乗りを上げる、食べムラの無いケビタ。

f:id:tarojiroko:20211227183126j:plain

 

打って変わって食欲アリアリの日のケビジ、定番メニューを食べ終わって

おかわり待ち中。多い時には50粒以上をペロリと平らげる。

f:id:tarojiroko:20220119174127j:plain

 

おかわりの要求もとても明確。

f:id:tarojiroko:20220119174119j:plain

 

まさに「言いたいことが顔に書いてある」わかりやすいケビジなのだった。