カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆底なし胃袋対策

このところめっきり食欲が落ちて干し干しばかりしてるケビジ。

おやつのアンチョビやニンジン、ササミなんかはちょろっと食べることもあるけど、

フードは殆ど食べない。

 

「今日もゴハン食べないですか?」

f:id:tarojiroko:20210311060535j:plain

 

でも、具合が悪くて食べないって感じはしないからあまり心配はしてない。
大体いつも春先はこんな感じで食欲が落ちてそのまま産卵期に突入するので、

今年もそのパターンかな?

 

そんなケビジを尻目に、年中無休で食欲全開のケビタ。

この子はまたどれだけ食べても際限なく食べたがる底なし胃袋の持ち主で

以前、サーモのビニールカバーを食べられてしまったんだけど、

実は買い替えた直後にまたやられてしまって

強化したケビタガードも敢え無く外され、ビニールカバーは跡形もナシ。

f:id:tarojiroko:20210210074203j:plain

 

念のため、メーカーに問い合わせてみたら、カバーが無くても

ガラス管にヒビや割れが無ければ使用に問題は無いそうなのでこのまま使ってる。

いや、むしろもうこのままの方が安全だし。

因みに消えたビニールカバーは2つとも未だに出てきてなくて、

これが目下一番の心配のタネ。

f:id:tarojiroko:20210210074248j:plain

 

ケビタの食欲ときたらちょっとやそっとフードを増量しても焼け石に水で、

おやつをあげてもほぼ丸飲みだし、これじゃ消化にも良くないから、

パンも野菜も出来るだけ細かく千切ってあげてなるべく時間稼ぎすることに。

その方が多少なりとも満腹感が得られるような気もするし。

 

「ほら、いっぱいあるからゆっくりお食べ」

f:id:tarojiroko:20210208081410j:plain

 

しめしめ、手こずっとるわ。

f:id:tarojiroko:20210208081420j:plain

 

「この方が何回も食べられて満足感アップでしょ?」

f:id:tarojiroko:20210208081452j:plain

 

こうして夕方のおやつを食べ終わったら消灯時間。

部屋が暗くなったらケビジは即寝てしまうけど、

ケビタは暗闇の中でもしぶとく残飯探ししてることがある。

 

さて、この日も夜寝る前に恒例のケビケビ・チェックをしてみたら、

ケビジはやっぱりもう夢の中。

f:id:tarojiroko:20210212215000j:plain

 

で、ケビタは・・・?

f:id:tarojiroko:20210212215032j:plain

 

やっぱ起きてたか。

f:id:tarojiroko:20210212215037j:plain

 

朝ジャナイデスヨ。早よ寝れ。