カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメ時計

うちにはおやつの時を告げるカメ時計がある(いる)。

ある日、ケビジが朝から延々と干し干ししていた時、

時計を見ると午後2時過ぎで「おやつにはまだ早いな~」と思いつつ、

うっかりケビタと目が合ってしまった。

f:id:tarojiroko:20151112093230j:plain

 

1時間以上早く誤作動して騒ぎ始めるカメ時計。

f:id:tarojiroko:20151112140920j:plain

 

カメ時計に反応するケビジ。

f:id:tarojiroko:20151112140915j:plain

 

「ケビジ~、あれは違うからね」

f:id:tarojiroko:20151112140954j:plain

 

「まだおやつじゃないからね」

f:id:tarojiroko:20151112141005j:plain

 

「おやつじゃないってば~!」

f:id:tarojiroko:20151112141010j:plain

 

結局ダイブしちゃった。あ~あ。

 

◆◇◆◇◆◇◆おまけ◆◇◆◇◆◇

今日、ホームセンターで見掛けたカメ達。

レンガにつかまったまま寝るめちゃくちゃ可愛いアカミミベビー。

f:id:tarojiroko:20151117110839j:plain

f:id:tarojiroko:20151117110756j:plainf:id:tarojiroko:20151117110857j:plain

 

写真を撮ってると興味津津で覗き込んできたイシガメさん達。

2ヶ月くらい前に入って来たこの子達を見掛ける度に

「あ、まだいた!」と嬉しくもあり、寂しくもあり。

f:id:tarojiroko:20151117110909j:plain

 

水槽の淵にはライトで溶けた痕が。このお店、大丈夫か!?

f:id:tarojiroko:20151117110848j:plain

 

この前はスッポンベビーが仲間に噛み付いてて、

噛み付かれてた子は既に息絶えてた。

「ゲゲーッ!共食いしとるがな!」

慌てて店員さんに知らせると、明らかに犬猫担当らしき女性スタッフは

微笑みながら亡骸を網ですくい取って行った。

え、それだけ!?説明とか言い訳とか何もナシ!?

爬虫類担当じゃないから(←決めつけ)そんなモンなの!?

にしたってそもそも共食いするもの同士を一緒にしてはなりませぬでしょ!?

「肉食だからどうしても~、ウフフフフ」

女性スタッフは意味不明な言葉を残して去って行った。

 

今日会ったカメちゃん達が、元気に成長し、良いカメ飼いさんの元に迎え入れられ

幸せな日々を送る事を願って止まない。