カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆意地っ張りなカメ

水換えで水を抜いてる最中のケビジ水槽。

水位の下降につれ浮き島が下がってきて甲羅の高さカツカツになってるのに、

何故かわざわざその狭い隙間に入り込む不思議。

f:id:tarojiroko:20170310110012j:plain

 

ケビジ水槽の水替えが終わったら次はケビタ水槽。

甲羅干ししてる時はかわいそうだからなるべく水換えしないようにしてるんだけど、

こっちにも都合があるからそういつもいつも待ってばかりもいられない。

水換えが始まったらそのうち降りるだろうと思ってとりあえず始めてみたものの、

一向に降りる気配ナシ。

 

「天気も良いからベランダ水槽で日光浴しながら待ってなよ」

f:id:tarojiroko:20170310111205j:plain

 

「意地っ張りだなぁ」

f:id:tarojiroko:20170310111212j:plain

 

さすがにちょっと水位が気になってきた模様。

f:id:tarojiroko:20170310111355j:plain

 

「このままだとズルーッと落下して顔面強打しちゃうよ?」

f:id:tarojiroko:20170310111408j:plain

 

先に水換えが終わって悠々と泳ぐケビジを尻目に、内心焦り始めてるに違いない。

f:id:tarojiroko:20170310111717j:plain

 

結局、水が全部抜けてしまっても居座っていた。

f:id:tarojiroko:20170310111935j:plain

 

どーするもこーするも強制撤去するのみ。

f:id:tarojiroko:20170310111950j:plain

 

干し干しを強制終了させられた怒りは冷めやらず

待合室では怪獣のように暴れ狂ってたケビタなのだった。

 

 

◆ワビ助◆

昨日は姿が見えなかったワビ助さん。

今日も寒いからいないかと思ったけど、午後からは日が射せばポカポカだったから

プカ~ッと出て来てた。まだあまり食欲は無いみたいでフードを数粒食べただけ。

f:id:tarojiroko:20170314120942j:plain

 

3/11のワビ助。

f:id:tarojiroko:20170311151314j:plain

 

パンをもらったみたいだけど、全然食べてない。

f:id:tarojiroko:20170311151631j:plain

 

ワビ助がいるのはこんなところ。左側は歩道なんだけど、

最近は人が通っても逃げもせずに干し干ししてる。

f:id:tarojiroko:20170311151933j:plain

 

カメさらいには気を付けるんだゾッ。