カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵リレー

早いもので今シーズン7回目の産卵に挑むべく公園にやって来たケビジ。

この日は場所探しも産卵も埋め埋めも超早業で終わったので、

帰宅する前にケビジの足の向くまま気の向くまま好きなようにさせてみることに。

どこに向かって行くのか興味津々で後を付いて歩いてみたものの、

しばらく様子を見ても特にどこに向かうでもなく、公園内をウロウロするばかり。

 

「うん、じゃあ帰ろっかね」

 

意外にも素直に付いて来てると思ったら・・・

 

クルリと踵を返してまたウロつき始めた。ウロウロしてるうちに排水溝に行き着いて中を覗き込んだり。覗いた後で必ず「ヒィィィィーッ!」ってなるくせに懲りないねぇ。

 

産んだのは6個。

 

翌日はケビタの番。大好きなフェンス際をチョイス。

 

産卵後の埋め埋めは毎回「もういいでしょ」っていうくらい念入り。

 

「もういいでしょ?」

 

ケビタも6個。ケビタはこれで今シーズン6回目。

 

7月に入ってもまだ産む気満々のケビタ。この日は掘ってた穴に太い木の根っこが

あったらしく敢え無く途中で断念。名残惜しそうに穴を覗き込むケビタ。

 

翌日、再チャレンジ。

 

「ホント、フェンス際が好きだよねぇ。」

 

この日は早く産み終わったのでケビジの時と同じく気の向くままにさせてみたけど、

やっぱりウロウロするばかりで特にどこかに向かう気配はナシ。

ケビタも呼んだら何となく付いて来る。

 

今回も6個。

 

帰宅後、お風呂に入れてゴハンを食べさせ、

産卵の記録を付け終わって「ふぅ、やれやれ」と思ったら

今度はケビジがまさかの「タマゴできた宣言」。このところ干し干しもしてないし、

てっきりもうタマゴは作ってないと思っていたけど、記録を見てみたら前回の産卵から

ピッタシ2週間。「ありゃまぁそりゃ大変!」と公園に連れて来てみたら

ケビタと殆ど同じ場所をチョイスして凄いスピードでホリホリ開始。

左端はケビタがついさっき産卵したところ。

 

「帰るよ~」

 

ケビジは5個。

 

産卵疲れで夜は陸地で爆睡してたケビジ。

 

ケビジは現時点で既に去年より1回多い8回の産卵を完了。

去年も8回産んだケビタは今年はまだ7回だけど、まだ産む気満々みたいで

産卵を終えて帰宅するや否や次のタマゴの製造に取り掛かってる模様。

一体いつまで産む気なのやら。あな恐ろし。

 

 

◆おまけ◆

「そう言えば毎年公園で会うニャンコ、今年は見掛けないなぁ」って

思っていたら・・・

 

いたっ!

 

元気そうで何よりだニャ~!