カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆プラケース食堂

この頃、フードを食い散らかし放題のケビジ。 過去の経験から察するにどうやらこれも抱卵の兆候っぽい。 食堂で食べてくれれば掃除も楽なんだけどな~・・・ 以前試したタライ食堂は大不評だったので、 プラケース食堂でもう一回トライしてみる事に。 前回は…

◆お散歩初め

この頃は、私が朝起きてライトを付けに行く前から薄暗い中で干し干ししてるケビジ。 日夜、おタマゴ製造に励んでるものと思われる。 「ケビジちゃん、おはよ~」 まだ「タマゴ出来た」宣言は出ていないけど、お散歩がてら近所の公園に行ってみた。 ここは、…

◆無駄な抵抗

ケビジ水槽の水換えを終え、次にケビタ水槽の水換えをする段になって ケビタを捕まえようとして水中を覗くと姿が見えない。 陸地を見ると、ライトも点いてない寒々しい島に上陸していた。 「もしかして、隠れてるつもり?」 思い切り見えてるし。まっ、水中…

◆2016初タマゴ

1週間くらい前からケビジがやけにフードを食い散らかすようになった。 ふと気が付けばオチリの穴も「パッカーン」と開いてるし、 「こりゃそろそろ産卵が近いかもな~」な~んて思ってた矢先、 「タマゴできた」宣言があったのはケビジじゃなくてケビタの方…

◆ナゾの足ぴょん

昨日、ベランダで強制日光浴させられていたケビケビ。 この行事も4年目に突入するんだけど相変わらず日光浴大嫌い、 どうにかしてこの場を逃れようと右往左往するケビタをよそに、 「ぴょん」とアンヨを持ち上げるケビジ。 踏まれても蹴られても負けじとア…

◆流行りの寝方

最近のケビジのお気に入り。 ろ過機の上に無理やり乗っかってシャワーパイプに手を掛けてネンネ。 ヒーターも近いから暖かくて快適なのか、ベッド代わりにしてるっぽい。 体の大きさに対して、乗れる面積が明らかに小さ過ぎると思うんだけど。 本亀はそんな…

◆ON/OFFスイッチ

朝ゴハンの後、珍しく水槽の奥の方で大人しくしてるケビタ。 いつもなら食後のパンを要求して激しく水しぶきをあげてるのに 今日は一体どうした事か。 「もう寝るの?まだ7時半なのに?パン食べないの?」 「・・・アゴ、外れるよ?」 「おっ、スイッチ入っ…

◆干し干しスイッチ

夜、どんなにグッスリ寝ていても、部屋の明かりを点けた途端に 「朝デスカ?」と目覚めてしまうケビケビ。 あまり頻繁に明かりを点けたり消したりしていると ケビケビの体内時計が狂っちゃいそうだから、 一旦寝静まった後はなるべく明かりは点けないように…

◆足湯ブーム

真面目な顔して干し干しに励むケビタさん。 でも、よく見るとその足先は水没。 今度は体勢を変えて干し干し。 やっぱり手先は水没。 干し干しするのは体を乾燥させるのが目的のはずなんだけど、 何だかいつもどこかが水没してる。 暖かくなってきて足湯ブー…

◆ちんまりするカメ

時々、ケビタが干し干しもせずに、水槽の底でちんまりしてる事がある。 朝から水面を叩きまくりの水しぶき飛ばしまくりでゴハンの催促してたし、 いつも通り爆食してたし、具合が悪いとは思えないけど、 ひとつだけ気がかりな事があるっちゃあって・・・ 実…