カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ナゾの砂風呂

この日は川沿いの公園にやって来たケビケビ。 ここは今年になってケビタが2度産卵した場所。 まさかもう次の産卵って事は無いと思うけど、もしもタマゴがあるなら ここの植え込みだとすぐにホリホリしてくれるから ちょっと遠いけどお散歩がてら足を伸ばし…

◆ケビ散歩

もうすぐ梅雨の季節だし、梅雨明けしたら猛暑になるらしいから 今の内に出来るだけお日様チャージさせておこうと思って、 最近は時間が許す限りお散歩に行ってる。 移動中の保冷バッグもかなり手狭になってきていて、中は押し合いへしあい大渋滞! 「1丁目…

◆態度が変わるカメ

「お天気が良いからベランダで遊んでこ~い!」と放り出されたケビケビ。 すぐに続々とご帰還。 後日、またまた放り出されたケビケビ。 この日はガラス戸を少しだけ開けて放置。 10分後に様子を見に行くと、ケビタがケビケビ用デッキチェアー (の上に干し…

◆カメの記憶持続力

ある時、ケビタが背伸びして浮き島を見上げていた。 かと思えばこっちに向かって来たり、また浮き島の方に行ったり、 ソワソワして落ち着かない。この妙な動きは何だっ? 向かって来る。 見上げる。 途方に暮れる。 これはどう見ても何か探してるっぽいけど…

◆完全なる不意打ち

1週間前、ケビタが浮き島に上って水槽の淵に手を掛け 思い切り背伸びして外に出ようとしていた。 「え?これってまさか・・・」 で、降りたかと思ったら、また上ってウロウロ、キョロキョロ、ドボン。 先月の産卵からまだ1ヶ月も経ってないし、いくら何で…

◆続 ベランダ放亀

最近は干し干しを早めに切り上げてしまうケビジちゃん。 紫外線不足が心配だから、ホントのお日様浴びさせとこうと思って 「ポイッ」とベランダに放置して様子を見ていたら、 もうすっかりこなれた様子で、出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり・・・…

◆ベランダ放亀

夏になると日光浴用にベランダハウスを作っていたけど、 去年も一昨年もケビケビにはえらく不評だった。 狭いところに閉じ込めるのもかわいそうだし、 いっその事、今年はベランダを開放して放亀しようか・・・ というワケで、ベランダハウスを解体しワイヤ…

◆ソロ散歩ダブルヘッダー

最近は雨が降る事が多いから、晴れた日にはなるべく日光浴させるようにしてる。 ケビタはこの頃夕方近くまで自主干ししてる事が多くて この日もノリノリで干し干ししてたので、ケビジだけお散歩に連れ出してみた。 例によって最初の1~2分はカメの置物のよ…

◆初めてのダブル散歩

初の試みでケビタとケビジを一緒にお散歩に連れ出してみた。 キャリーバッグにはタッパーがひとつしか入らないから ケビケビには直にバッグに入ってもらって、爪で引っ掻いて怪我しないように 真ん中にタッパーを立てて仕切り代わりにしてみた。 とりあえず…

◆行き倒れ寝

いつもなら甲羅干しはチャチャッと切り上げて、 水中でウロウロしながらひたすらおやつを待ち続けるケビタ。 でも、この日は全身脱力して倒れこむような体勢のまま 延々と干し干ししていて一向に止める気配が無い。 生存確認したくなるような行き倒れっぷり…