カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆模様替えするカメ

カメさんは想像以上に力持ちなので水槽内の色々な物を動かしてしまいます。

それはもう「模様替えやレイアウト破壊が趣味なのか!?」と思うほど。

大半のカメさんがそうだと思いますが、我が家の水槽でも

いつの間にかレイアウトが変わっている事がよくあります。

ケビケビが夜の間にせっせと変えているようです。

先日も朝起きてみると模様替えが終わった後でした。

f:id:tarojiroko:20131227093649j:plain

 

これが基本形。

f:id:tarojiroko:20131227152435j:plain

 

模様替えされる度にイチイチ元の状態に戻すわけですが、

時には「これはこれで良い配置だな」と思う事もあったり・・・

もしかしたらケビケビが「だからこっちの方が良いんだってばー」とか

言いながらレイアウト変更しているのかもしれません。

 

最近はケビケビもパワーアップしてきて破壊の仕方も大胆です。

こんな岩なんかも・・・

f:id:tarojiroko:20131031200210j:plain

 

倒されてしまいます。

f:id:tarojiroko:20131227204557j:plain

 

昨日、2度目の落石事件がありました。

幸いにも水槽は無事だったものの、このままでは水槽ごと破壊されかねないし

今のレイアウトもそろそろ限界か・・・。

そう言えば昨日体重測定したらケビタは987gありました。

2年目にして1Kg台突入だけは何としても阻止したいところです。

 

f:id:tarojiroko:20131227093520j:plain