カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆部屋干し

水槽の水換えをしている間、待合室で待っているケビケビ。 よく見るとケビジが甲羅干しのようなポーズを決めてる。 もたれ掛かってるのはケビタのオチリ。 ケビタは気にしてないみたいだけど・・・ ケビジちゃんってば・・・ この日は気温が高く室内も暑かっ…

◆カメの社会性

一般的には、カメは集団行動をせず社会性が低い動物とされている。 でも、ケビケビの場合は小さい頃からずっと一緒に暮らしているせいか 同居の頃は一緒に遊んだりしてたし、寝る時もいつもくっ付いて寝ていた。 今でもお互いへの関心度は高いみたいで、どち…

◆騒がしいカメ

夜中にケビケビ水槽から「ガタン!ガタン!」と騒がしい音が聞こえてくる事がある。 様子を見に行くと、大体いつもケビタが寝ぼけて(?) 石を蹴散らして動き回っていたりする。 こちら、巻き添えを食って起こされるケビジ。 部屋の電気を点けて見ていたら…

◆お気に入りのフカフカ

朝イチで水換えをして、ケビケビを水槽に戻し、 あとはライトが当たって浮き島が乾いた頃に、 ケビジの浮き島に緑のフカフカを敷けばセッティング完了・・・ と思っていたら、早々とケビジが浮き島に上陸していた! 「あら?フカフカまだ敷いてないけど、も…

◆フレックスタイム制朝食

ケビジがゴハンも食べずに朝から干し干ししていた。 隣でケビタがゴハンを食べていても一向に干し干しを止める気配が無かったけど、 3時間くらい経った頃、小腹が空いたのか急に降りて来た。 今からゴハンをあげるとなると、ケビタに気付かれたら面倒だな・…

◆ヌマエビ週間再来

先月、ケビジが浮き島の上から水中に顔を突っ込んで 何やら獲物を探すような素振りを見せていたので、久々にヌマエビを投入してみた。 ケビタもケビジも、最初は一生懸命追い掛けていたけど、 ヌマエビが浮き島やフィルターの陰に隠れて姿が見えなくなると …

◆タライ食堂再挑戦

ケビケビの皮膚がピンク色になるのが気になって 再度、タライ食堂にチャレンジしてみた。 夏場はなるべく水槽の水を汚したくないけど、 水槽内でゴハンをあげるとどうしても小さな欠片が散らばっちゃうからな~。 でも、やっぱりケビジはタライ食堂だと大好…

◆規則正しいカメ

ケビジの生活パターンは物凄く規則正しい。 朝ゴハンを食べ終わったら、午前中は甲羅干し 午後は水中でウトウト おやつを食べたら夕方5時前には早くも寝る体勢に入り 夜はグッスリよく眠る。 便通は朝夕2回ずつ、時間も殆ど誤差が無くてビックリするくらい…

◆ピンクに染まる皮膚

ケビケビの皮膚が薄っすらピンク色になってる事がある。 原因はどうやら水中の汚れが付着したものらしいんだけど、 最近は、毎日若しくは2日に1回のペースで水換えしてるし、 水温が26℃くらいあれば真菌性のものは発生しにくいと言うのになぁ。 ケビジは…

◆切り替えが速過ぎるカメ

何事においても切り替えが速いケビジ。 朝ゴハンの後、デザートのエビパンをあげる前にちょっと部屋を離れた隙に すぐ甲羅干しを始めてしまう。 「ケビジ~、エビパン食べないの?」 「おいで~」 「ほら、おいでってば~」 ガン見してる割には・・・ なかな…

◆寝起きが良過ぎるカメ

夜中にケビケビ水槽を覗いてみたら、ケビジが変な格好で寝ていたので ちょっと失礼してオチリを記念撮影。 写真を撮っていたらケビタが起きてしまった。 部屋が明るくなると一瞬で目覚めてしまう。 もしかして、夜が明けて朝になったらゴハンが食べられるか…

◆無防備な寝相

ケビタが昼間っから爆睡していた。 同じカメでもケビジがこんな風に寝てるのは一度も見た事が無いけど、 ケビタは甲羅干ししながら時々こうして 「生きてるっ!?」と不安になるような寝方をする。 「ケビタ・・・?」 「どこか具合でも悪いの?」 「いや、…

◆対照的カメライフ

何事においても切り替えが速いケビジ。 朝ゴハンが終わると(終わってなくても)サッサと干し干し開始。 こちら、諦め切れないケビタ。 また別の日も、せっせと食後の干し干しに励むケビジ。 現実を受け入れられないケビタ。 然して贅沢な暮らしをさせている…

◆夜中の甲羅干し

この頃ケビタは夜中に甲羅干しをする事がある。 電気を消して真っ暗な中、ガサゴソ音が聞こえてきて水槽を覗いてみると 暗くてよく見えないけど、どうも浮き島に上ってる気配が・・・ 電気を付けてみると、やっぱり上陸していた。 「何やってんの?」と声を…