カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆プチ・リフォーム

カメさんはひとつの水槽で単独飼育が定説ですが、

ケビタとケビジは小さい頃からずーっと一緒だったせいか仲が良く、

寝る時も狭いスペースでくっ付いて寝ます。

でも、食べ物が掛かると話は別!

そうでなくても悪気無く相手を傷つけちゃうかもしれないし、

人間の子供なら「自分の部屋が欲しいよーッ」と言う頃かも。

水槽を分けるべくケビケビハウスをリフォームする事にしました。

f:id:tarojiroko:20130502130305j:plain

 

緑がいっぱいで遊び場もたくさんあって2Fにサンルームがあって…

あれこれ思い描いたものの、いっぺんには無理!

「とりあえずできる事から始めよう」と、水深をギリギリまで深くし

サンルームとスロープと脱走防止壁を設置で第一期工事完了。

ケビケビは隣の工事現場が気になるご様子。

f:id:tarojiroko:20130504152306j:plain

 

隣の工事現場。

第二期工事ではこれをカメが住める水槽にする予定。

f:id:tarojiroko:20130504153135j:plain

 

2つの水槽を自由に行き来できるようにしたら、

ケビケビがどう行動するのかを検証する試みでもあります。

どっちがどっちの水槽に行くのか?

はたまた、仲良く同じ水槽に行くのか?

楽しみ楽しみ♪