カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆今季ラストの・・・?

さて、梅雨の合間を狙ってどうにかこうにか産卵していたケビケビ、

7月中旬までに仲良く7回ずつの産卵を終えて

「今年の産卵もそろそろ終わりかな~」なんて気を抜いていた頃、

ケビタからまさかの「タマゴできました」宣言が!

 

「えぇぇぇぇ~、まだ産む気なのぉ?」

 

この時季、外の気温といったら30℃超えの猛暑だし、

行きつけの公園は集会所の工事中でお気に入りのエリアに入れないしなぁ・・・。

しばし思案の末、人が多いからいつもは滅多に行かない最寄りの公園に

行ってみることにした。久々だけど覚えてるかな?

f:id:tarojiroko:20210721084631j:plain

 

前回の産卵から11日しか経ってないけど、もうしっかりタマゴは出来てたみたいで

到着からものの10分でホリホリ開始!

f:id:tarojiroko:20210721085624j:plain

 

今回は場所探し~ホリホリまでがあまりにも順調に進んで心に余裕があったので、

ちょっとここで産卵介助グッズのご紹介を。

画像の左下に写ってるのがいつも愛用してる小道具で、

右のが掘った穴から土を掻き出すのとタマゴをすくい出す用のスプーン、

左はホリホリの障害になる木の根っこを切るためのハサミ。

どちらも100均で買える調理用品や園芸用品だけど、

メーカーさんもまさかこんな用途で使ってるなんて思わないだろうな~。

f:id:tarojiroko:20210721092055j:plain

 

あっという間に産卵完了~!(タマゴ泥棒も完了)

f:id:tarojiroko:20210721093531j:plain

 

早く産卵が終わって時間的にも余裕があるから

たまには心ゆくまで埋め埋めしてもらおう。

f:id:tarojiroko:20210721095804j:plain

 

好きなだけ埋めるがよい・・・って既に産んだ場所から大幅にずれてるけど良いの?

f:id:tarojiroko:20210721095848j:plain

 

最早、本来の目的とは違ってきてるような・・・

f:id:tarojiroko:20210721095930j:plain

 

ってどこ行くの~!?

f:id:tarojiroko:20210721095958j:plain

 

「埋め終わったんならもう帰ろう~!」

f:id:tarojiroko:20210721100050j:plain

 

というワケで今回は6個。

f:id:tarojiroko:20210721101702j:plain

 

8月に入ってからは暑過ぎるのか殆ど干し干しもしなくなったから

さすがにもう産卵はしないと思われる。

結局、今年はケビタが計8回の産卵で47個、ケビジが7回で38個のタマゴを産卵。

ふたり合わせて85個!!どうでもいいけど産み過ぎでしょー!?