カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆初めてのバッタちゃん&今シーズン初産卵

前から気になっていて初めて買ってみたグラスホッパー

買ってはみたものの怖くてなかなか開けられず、意を決して開封してみたら

想像以上にその姿を留めたバッタちゃんがゴ~ロゴロ。

こりゃちょっと私は素手で触るのは無理だなぁ。でも、この類の虫は本来カメの

好物だろうからケビケビはきっと喜んでくれるんじゃないかしら?

 

ところが、ケビジはバッタちゃん(右下のモザイク加工してあるやつ)を見ても

逃げ惑うばかり。そもそも食べ物として認識していないのか、

はたまた産卵シーズンを控えて食欲が落ちてるせいなのか?

 

じゃあこれはどう?

 

川エビは大好物のはずなのに、これも殆ど食い付かず。

チョビヒゲならぬチョビエビになっちゃってる。

 

その後、食欲はどんどん落ちていき、「こりゃいよいよアレだな」と思っていたら

やっぱり・・・。

 

抱卵してた。今回は2日目のチャレンジで無事産卵成功!今シーズン初のおタマゴは

大きくなり過ぎたのか産卵の瞬間パカッと半分に割れてしまった。一番上のがそれ。

 

その2週間後、早くも2度目の産卵チャレンジ。午前の部では産卵に至らず、

午後の部は春休みで賑わういつもの公園ではなく、少し遠くの公園まで足を延ばし

木の根っこ等の障害物に阻まれながらも1時間以上粘り強くホリホリしたケビジ。

 

無事5個のおタマゴを産卵。

 

さて、こちらは冒頭のバッタちゃんをケビタに献上してみたところ。

 

素通りされた。

 

その後、改めてタライであげてみたら食べてはいたけど、

凄い食い付きが良いっていうワケでもなく、

食いちぎられて分解された状態になるとそれはそれでエグ過ぎて

今後もケビケビの食卓に上るかどうかはかなり怪しいバッタちゃんなのだった。