カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆夜干し再開

いつもは朝ゴハンを食べたらすぐに甲羅干しを始めるケビジが 昨日は浮き島の淵に手を掛けて「上陸しようか止めようか」と 思案顔をした挙句、止めてしまった。 昨日辺りから秋めいてきて朝晩が涼しくなってきたから 肌寒いのかもしれないな~。 試しに甲羅干…

◆置きエビ遊び

ふと思い出して久しぶりに置きエビ遊びをやってみた。 浮き島の上にこっそり乾燥エビを置いておいてケビケビに探してもらう、という ただそれだけのことなんだけど、これをやると急に動きがキビキビし始めて、 俊敏な動きで獲物を追いかける様な仕草をしたり…

◆隣は何をする亀ぞ

隣のケビジ邸が気になるケビタ。 干し干しに忙しいケビジは全く眼中にないようだけど、 ケビジほど熱心な甲羅干シストでないケビタは 隣家の様子をちょいちょい覗き見していて、 秘かに「家政婦のケビタ」と呼ばれているとか(呼ばれてないとか)。

◆ゴミ漁り

ケビタはどうにもならないほどお腹が空くと、 濾過器に吸着した水草のカスを漁り始める。 できれば止めてもらいたいけど、嬉しそうな顔してやってるので仕方ない。 加えて最近は夜中に起きてゴソゴソやってることがある。 「ジャラッ!ジャラッ!」と小石を…

◆早食い選手権

以前は1日1株丸ごとあげてたホテイ草。 最近は丸い葉柄の部分だけをちぎって2つずつあげている。 昨日は久々に大きいサイズだったのでテンションが上ったのか 「ガブッ」と噛みついたままガラス面に向かって「ガーッ!」と泳ぎ始めたケビジ。 浮き島の陰…

◆雷とカメ

昨晩は、凄まじい雷と共に大量の雨が局地的に長時間降り続け 市内数ヶ所に甚大な被害をもたらした。 かなりしつこい大雨と雷で、治まったかと思ったらまた始まり 結局、明け方まで治まらなかった。 ケビケビも陸地で甲羅干ししている時だったら すぐに安全な…

◆カメの寝起き

ケビケビは部屋が暗くなるとすぐ寝るし、明るくなるとすぐ起きる。 消灯時間を過ぎると、あっという間に夢の中だけど 電気を点けると、これまたあっという間に目覚める。 部屋が明るくなると、ケビジは何故か目を瞑ったまま 「パクパク」と口を開けて何かを…

◆アピールの小窓

これはもう秋雨前線なのか、はたまたまさかの戻り梅雨なのか 毎日雨が降ったり止んだりでジトジト、ジメジメ。 とは言え立秋を過ぎてから少しばかり気温が下がったので カメ部屋の窓とドアを全開にして風を入れて暑さを凌いでいる。 ドアを全開にすると、P…

◆天賦の才?

ケビケビの大好きなおやつのエビパン。 ケビタはいつも待ちきれずに、ガラスに向かって大口を開け 「ガツン!ガツン!」と噛みついてくる。 アレってエネルギーの無駄遣いのようにも見えるけど、 細かくちぎって落としたパンが偶然ケビタの口に入るという ミ…

◆自主的断食?

いつもは朝起きた瞬間からゴハンを催促してくるのに 昨日はケビジがエサに見向きもしない。 昨日の夕方はおやつをパクパク平らげてたのに、急にどうしたんだろう? 「産卵の前はパタッと食べなくなる」って言うけど、 もしかして、いよいよ卵産んじゃうつも…

◆クライミング・カメ

毎日のことながらゴハンとおやつの時間は大騒動。 1秒でも早く、1ミリでもエサに近づきたいケビタは 「ジャップン!ドップン!」と水しぶきを撒き散らしながら水を掻き、 濾過器の上に乗って「ガッタン!ゴットン!」と甲羅をガラスにぶつけるので、 「ち…

◆体を張った意思表示

以前は6日に1回のペースで水換えをしてた。 それでも見た目は綺麗だったし気にならなかったんだけど、 不思議なもんで水換えの頻度を2~3日に1回に増やしてからは 日にちが経つにつれ水の汚れが気になってしょうがない。 3日目ともなると朝起きてすぐ…

◆台風接近中

西日本に台風が接近しつつあって、昨日今日と風の音が 「ビュービュー!」「ガタガタ!」と騒がしさを増している。 涼しくて快適だけど、窓を開けてると突風が吹きこんでくる。 今朝のケビジはいつも通り快適そうに干し干し。 でも、いつもより早くお昼前に…

◆背負い投げ

台風の影響で今週いっぱいは曇りか雨の予報だったけど、 昨日は予報に反して午後から晴れ間が見えてきた。 気象庁のホームページによると、雲の間から太陽が出ている場合には 散乱光が加わるため快晴時より多い紫外線が観測される事があるそうな。 これは久…

◆空目?

ケビタはよく色々な物を齧る。 吸盤を齧る。 スロープを齧る。 ワイヤーのビニール被膜もいつの間にか齧られてた(食べられた?)。 今まで水槽に投入して齧らなかった物の方が稀な気がする。 食べようとしてるのか、遊んでるだけなのか定かじゃないけど、 …

◆マネマネ大作戦

スロープの下はケビタのお気に入りの隠れ場所。 ケビジ水槽とケビタ水槽のレイアウトは左右対称になってるんだけど、 同じ場所にケビジが隠れてるのを初めて見た。 今までにも「ケビタの真似したのかな?」と思う行動は多々あったけど、 できればこれだけは…

◆カメ@カモツルオアシス

デパートのハワイアンフェアを見に行く途中、 カモツルオアシスの前を通り掛かった。 ここは賀茂鶴酒造が所有する池のある緑地帯で、以前はカメがたくさんいたけど 数年前からパタリと姿が見えなくなったらしい。 ダメもとで探してみた。 いたーーーーーッ!…