カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆生存確認

夜、寝る前に必ずケビケビの寝顔チェックと水温チェックをしている。 と言っても、ケビタは部屋が明るくなると瞬時に目覚めて動き出すから、 寝顔を見る暇は殆ど無いけど。 「さて、ケビジちゃんは、と・・・」 ぐっすり寝込んでるのか動かない。 「ケビジ~…

◆パン食いパニック

相変わらずベランダ日光浴に慣れる気配が無いケビケビ。 ベランダに出してもすぐに引き返して部屋の中に入ろうとして、 何度出してもすぐまた戻って来てキリが無い。 「このわからんちん共にはあの手を使うしかない・・・ 」 部屋に戻ってアレを取って来た。…

◆未明の避難勧告

一昨日、早朝3時頃にスマホからけたたましい音がした。 何事かと思い、眠い目をこすりながら目をやるとそこには「避難勧告」の文字が! 「えっ、避難って・・・・・・うっそぉ~!?」 そう言われてもにわかに信じられず。だって、確かに雨脚が強まってはい…

◆ひきこもるカメ

梅雨の晴れ間を有効利用してケビケビをお散歩に連れ出そうと思い キャリーバッグを取り出したら、突如顔色が変わるケビタ。 血相変えて逃げ出して水槽の奥の方に引きこもって出てこない。 しばらくすると警戒しつつ出て来た。 「ケビタ~、お散歩行こうよ」 …

◆干し干しヒルズ(産卵室完備)

もう4年目に突入するというのに、ベランダ日光浴に馴染んでくれないケビケビ。 今シーズンは甲羅干し用のスペースに加え産卵室も完備して、 干し台で干し干ししても良し、奥の産卵室でホリホリしても良しで準備万端なのに、 今のところ全く使ってくれる気配…

◆キバラ・ハラヘリガメ

ぶくぶくの下に頭を突っ込んで何やらゴソゴソやってるこの図、 最近じゃ毎日何度も目にする見慣れた光景になってきた。 「あ~、ケビタ、今日もまたやってるな~」と思って見ていたら・・・ 見ていたら・・・ 「んっ?」 「ケビジじゃんっ!」 目が合った瞬…

◆爪切りチャレンジ

前々から気にはなってたんだけど、ケビケビ、特にケビジの爪が伸び放題で お散歩や日光浴させようとして抱っこする度に引っ掻かれて手は傷だらけ、 何よりケビケビがお互いに引っ掻いちゃうと危ないから 日光浴のついでに爪切りにチャレンジしてみることに。…

◆24時間フル活脳

ある日の夜、不意打ちでケビケビ部屋の灯りを点けてみる。 爆睡してるケビジ。 1秒掛からず目覚めるケビタ。 起きないケビジ。 精力的に活動するケビタ。 翌日、朝早くから干し干しするケビジ。 「おかわり寄こせ!」と暴れるケビタ。 釣られるケビジ。 食…

◆異種間交流

ある日のお昼過ぎ、お散歩に行こうとしたらケビタは自主干し中、 ケビジは水中でウトウトお昼寝していた。どっちもどっちで快適そう・・・ かわいそうだから止めようかと思ったけど、ケビジだけでも連れて行く事に。 寝てるとこを起こされてご立腹のケビジち…