カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆脱皮中のルーティン

寒い時季には朝ゴハンを食べないことが多いケビジ。

食べるペースは大体1日おきで、量も夏場に比べると極端に少ない。

まぁいくらヒーターや暖房でぬくぬくしてるとは言っても、

本来は冬眠して活動停止してる時季だから無理もないんだけど。

食べたくない日にはさっさと干し干しを始めて・・・

 

「おーい、今日はゴハン食べないの~?」

f:id:tarojiroko:20210116062546j:plain

 

分かりやすい「ゴハン要らない」アピールをする。

ゴハン要らない」ってケビタは口が裂けても言わない言葉だろな~。

f:id:tarojiroko:20210116062619j:plain

 

また別の日の朝。

 

「あれ?今日も食べないの?」

f:id:tarojiroko:20210130060721j:plain

 

普段、ケビジの食べ残しはケビタに片付けてもらうんだけど、

食べないとなると食べ残しも出ないからその分ケビタのフードは減ることになる。

f:id:tarojiroko:20210130060804j:plain

 

こうして朝から干し干ししては水中にダイブし、また上陸しては干し干しを繰り返し、

時々フィルターのシャワーパイプを孫の手代わりに背中をカキカキして

甲羅の脱皮を促すもんだから、パイプは外れて転がってるし、

反動でフィルターは押し上げられてナナメになっちゃうし、

隠してあるサーモは引っ張り出されてブ~ラブラ。

f:id:tarojiroko:20210210162713j:plain

 

カキカキしてる間は「ガッタン!ゴットン!」と凄い音がするので、

またケビタが暴れると思って「うるさいよっ」って文句言いに行ったら

言いがかりを付けられたケビタは「へっ?」って顔で干し干ししてたりする。

 

そして、これは熱心な干し干しとカキカキの成果。

f:id:tarojiroko:20210211144535j:plain

 

これでまた0.001ミリくらい大きくなったのかしら?

もうすぐ9歳、まだまだ成長が止まらないケビジなのだった。