カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆浮き島リプレース

リフォームしてもやっぱりケビジが甲羅干しする気配は無いので やむを得ず以前使ってた浮き島を再投入しました。 3度の飯より甲羅干し大好きッ子のケビジの事だから 前に愛用してた物ならば上らない理由は無い・・・ハズ。 懐かしい浮き島を前に何やら考え…

◆食事バトル

水槽が別々になったのでエサの量は管理しやすくなりました。 エサは10粒ぐらいずつ交互にあげるのですが、 どうしても催促が凄まじいケビタの方から先にあげてしまいます。 すると隣の水槽から熱い視線が・・・ 「あ、ケビジちゃんちょっと待ってね」 「す…

◆浮き島上陸

ケビジはリフォームした浮き島にも上る気配がありません。 強制的に乗せてみましたが当然すぐに下りてしまいました。 それでも一応「あ、ここ、こんな感じか」とインプットされるみたいで 前にこのやり方で甲羅干しするようになった事があるので試してみまし…

◆浮き島リフォーム

ケビジも段々新居に馴染んできました。 でも、自信作の浮き島はガン見するだけで結局上がらずじまいなので リフォームしました。 100均で買った水切り棚の脚の向きを逆さまにして吊り下げ 煉瓦をはめ込んだら丁度ピッタリ納まりました。 ケビジ、かれこれ…

◆新居の設備

ケビジの新居に新しいヒーターと大きめの水中フィルターとスロープを設置し とりあえずの設備は整いました。 でも、何もかもがダブルになったので水槽周りが電源コードだらけ! 水槽内もワイヤーとケーブルだらけで見苦しいので追々整理しようと思います。 …

◆別居生活

ケビジの新居が完成して別居生活が始まりました。 ケビジは環境が変わったせいか食欲が落ちていて、 今のところ甲羅干しもしていません。 ケビタも何となく落ち着かず心なしか元気がありません。 「ケビタ、どうした?」 さっき、数日ぶりに甲羅干しをし始め…

◆新居完成

朝イチでケビジの新居が到着しました~! 午後には水槽台も届いたのでそこから久々の大仕事が始まりました。 ケビジも狭い部屋に辟易してるようです。 この方だけは呑気にお昼寝してました。 今回は水槽台の組立てで難儀しました。ネジが固いのなんの! 小学…

◆別居(仮)

仲良し兄弟の間に勃発した噛みつき事件による精神的ダメージが 大きかったみたいでワタクシ昨晩から体調を崩してしまいました。 でも、急場凌ぎではありますがとりあえずケビジの離れができました。 何かいきなり4畳半一間みたいな狭さになっちゃって申し訳…

◆事件の続報

傷害事件から一夜明けた今朝、ケビタもケビジもいつも通りゴハンを食べました。 「90cm水槽をもうひとつ買わなきゃな・・・」などと思いつつ 様子を見ていたらケビタがまたケビジの肢にカプッ! しかも今日は噛んだまま離さない!一気にスーッと全身の血…

◆傷害事件発生

ケビジが負傷してしまいました。 左後肢。 消毒のためイソジンを塗ったので余計赤くなってますが、 皮がめくれてピンク色になっていました。 右後肢。皮はめくれてないけど少し赤くなってるところがありました。 今日は朝からケビタがケビジのお尻を覗いたり…

◆大雪の余波

関東地方の大雪の余波がケビケビの食生活にも影響を及ぼそうとしています。 食事制限中のケビケビ、エサだけではとてもお腹が満たされないので 食後や食間のおやつに水草を食べて我慢してもらっています。 ホテイ草を入れてあげるとケビジは嬉しそうにすぐに…

◆カメラ嫌い

甲羅を干してる時のカメさんって傍から見てても本当に気持ち良さそうで ついつい見入ったり、写真を撮ったりしてしまいます。 至近距離でマジマジ見られている事に気付くと ケビジは思いっきり迷惑顔で嫌がります。 「あ、起しちゃった?ごめんね」 「ごめん…

◆諦めない

昨晩、晩御飯の前にケビケビ水槽からガタゴトと変な音が聞こえてきました。 何をやってるのか気になって覗いてみると ケビタが浮き島に上っては下り、また上っては下りを繰り返していました。 「何やってるの?」 「あ~、エビちゃん探してたのか。無いと思…

◆エクササイズ

エクササイズ好きのケビジは水槽内のレイアウトが変わる度に 新しいエクササイズを始めます。 最近は輪くぐりにハマってるみたいで、エアチューブがグルンと 丸まったところをひたすら何度も何度も潜り抜けています。 疲れたら上に乗っかって休憩。 エクササ…

◆カメ的バレンタインデー

ケビケビにはチョコレートはあげられないのでエビをあげようと思い、 プレゼントっぽくパッケージを見せてみました。 以前はこのパッケージを見ただけで上を下への大騒ぎだったんですが、 最近は別の容器に移してからあげてるから覚えてないかな~? 「コレ…

◆カメの遊び【泡ぶく遊び編】

上部フィルターからの排水で浮き島の下に水泡ができています。 小さな水泡がくっ付き合って徐々に大きな水泡になって 「ボコン」「ゴポゴポ」と音を立てて弾けるんですが、 ケビタはどうもこれが気になるみたいで・・・ ボコンッ! ゴポゴポッ! ボコンッ! …

◆甲羅干し今昔物語

バブバブだった頃のケビジ。 甲長3cm、ちっちゃ過ぎて怖いぐらいでした。 この頃から甲羅干しが大好きで目を閉じて気持ち良さそうに干しています。 ドドォ~ン!1年半後の現在。 うっとりした表情と姿勢は殆ど変わっていません。 変わったのは甲長が約6…

◆寝ボケるカメ

昨晩、消灯後に不思議な事がありました。 ケビタが急に砂利を蹴散らして水槽の底を這うように泳いだり、 寝ていたケビジの下に潜り込んだりしていました。 電気を点けてみると何と目を瞑ったまま泳いでいたんです。 寝ボケていたのか夢でも見ていたんでしょ…

◆ジョーズのようなカメ

ケビタがスロープの下に潜って上の方を突っついています。 最初はスロープの穴を突っついてるだけかと思い 「今度はモグラ叩きでも始めたのかな」ぐらいに思って見てたんですが、 最近ケビジが浮き島やスロープに乗ってる時に限って ちょいちょいこんな悪さ…

◆スロープ・リニューアル

スロープをリニューアルしました。 人工芝誤食事件と骨折未遂事件があったからです。 浮き島から下りようとしたケビジの手の爪が 何故かスロープのネットにガチッとはまってしまい、 それでもケビジは強引に下りようとするもんだから 手があらぬ方向にグニャ…

◆ホテイ風呂

今のケビケビ水槽は、非常食のホテイ草がそこらじゅうに プッカプカ浮いてるホテイ風呂状態になっています。 風呂上がりはこんな事や こんな事になってしまうので ホテイ草が邪魔してエビが見つからないという弊害も出てきます。 視界から消えてしまってケビ…

◆物思いにふけるカメ

ケビジが何か考え事をしています。 いや、実際は何も考えていないかもしれませんが、 何やら考えているような顔をしています。 このケビジちゃん、最近水槽のガラス面に向かってガーッと 妙に忙しなく泳いでる事があります。 甲羅干しもしてるし、食欲もある…

◆走るカメ

先日、珍しくケビタが朝から甲羅干ししていました。 一方のケビジは猛烈に空腹だったようで、 今にもガラスをよじ登って出そうな勢いでゴハンの催促。 せっかくケビタが気持ち良さそうに干してるから、 先にケビジに少しだけあげようと思いゴハンをあげてい…

◆食べちゃった!?

昨晩、ケビタがスロープの人工芝を食べてしまいました・・・ 水中に沈む部分は園芸用ネットでガードしてたんだけど、 ネットを張ってない部分を2~3本咥えて引っ張って引っ張って引っ張って、 ビヨ~ンと細長くなってた数本の内の1本だと思います。 気が…

◆帰ってきた平穏

ちょっと前まで浮き島争奪戦を繰り広げてたケビケビですが、 最近ではまた仲良く並んで干すようになって、 シンクロナイズド・バスキングしていました。 揃ってます、揃ってます。 呼吸もピッタリ。 おっと!どうした?息が乱れたか? いや、持ち直した持ち…

◆ウンチ吸い取り機

最近は水槽にケビケビの非常食用の水草を大量投入しているので、 水が汚れやすくなりました。 しかも最近のケビタのウンチは、体のサイズから想像できないぐらいデカイ! 大丈夫?っていうぐらいデカイ! (因みにケビジのはちっちゃい!大丈夫?っていうぐ…

◆スロープの使い道

快調に甲羅干しをしていたケビジですが、 途中で急にスタスタとスロープを下りてきました。 「夜も遅いしそろそろ下りて寝るのかな~」と思ったら 顔を水に浸けてゴクゴク水を飲んだ後、クルリとUターン! 甲羅を干し過ぎて喉が渇いたみたいです。 そして、…

◆反抗期?

夜も更けてそろそろ甲羅干しもクライマックスタイム。 徐にケビタがケビジに乗っかりつつ顔をにじり寄せて 「ちょっとどいて」と圧力を掛けそうになったその瞬間、 パチッとライトが消えて消灯時間となりました。 「はい、消灯~!良い子は寝んねの時間だよ…